こんにちは。ぽてまるです。
みなさんが釣りを始めたキッカケはなんですか?
私は釣り歴はまだ6,7年ぐらいですが、今思い返してみると釣りを始めた理由は子供の影響でしたね。
今回は私が独自にSNSにて集計した「釣りを始めた理由ランキング」を掲載していきます。
みなさんが釣りをはじめたキッカケは何ですか?
釣りを始めた理由ランキング
1位:身内や知人の影響
想像通りかもしれませんが、1位は「身内や知人の影響で釣りをはじめた。」です。
うちのじいちゃんが釣り好きで連れてってもらったらハマったよ!
今ではじいちゃんよりも僕のほうがよく釣り行ってる!
じいちゃんや親父が釣りをしていたのでいっしょに行ってみたら自分のほうがハマってしまった。というパターンですね。
中には旦那、もしくは彼氏と釣りをしてみたら楽しすぎてひとりでも釣りに行くようになってしまったという女性の方もおりましたね。
釣りをイチから自分だけで始めようとするといろいろハードルがあるんですよね。
過去にこちらの記事で釣りを始めるハードルについて紹介しています。⇒ 釣り初心者が越えなきゃいけないハードルはいくつも用意されているが、割と簡単に越えられるぞ!?
後述しますが、私も子供の影響で釣りを始めたので1位のココに当てはまります。
2位:ひまつぶし、癒しを求めて
これもわかる気がします。
海や川を間近で眺めながら過ごすのは癒されますよね。リラクゼーション効果があるのでしょうか。
中には失恋後、癒しを求めて釣りをしていたら大物が掛かってしまい、その瞬間は失恋したことを忘れてしまった!なんて方もいました。(大物をバラした後に思い出したらしいですがw)
釣りは大きく分けると動の釣りと静の釣りの2種類があり、
動の釣りは絶えず釣り竿を振りながら、または歩きながら魚を追い求める釣り。
静の釣りは竿を動かさず、じっと待ちながら寄ってくる魚を釣り上げる釣り。
ひまつぶしや癒しを求める場合、静の釣りであることが多いようですね。
3位:そこに海があったから
なぜあなたは釣りを始めたんですか?
おじさん
そこに海があったから。
ってことですね。
イギリスの登山家ジョージ・マロリーが言った「そこに山があったから(※)」の釣りバージョンですね(笑)
(※)実際は「なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから」とジョージ・マロリーは答えたのですが、それが少し間違った形で後世の今に伝わっているらしいです。
身近に釣れる海がある状況はうらやましい限りですw
実際、ぽてまるも1位と同じ理由だった
私は住んでいるところは海もそれほど遠くもないですが、川はかなり近いです。つまり釣りをするには恵まれた環境なんですよね。
だけど30代後半になるまでの間、ほぼ釣りなんてやったこともなかったです。はっきり言って、
釣りの何がおもしろいのかわからない。
と思ってました。
触るの気持ち悪い餌を手でちぎって釣り針につけて手は臭くなり、釣れた魚を触ってさらに手が魚臭くなる。しかも釣れるまでの待ち時間ひますぎる。釣りやってるのじいさんばっかし。(←これは偏見w)
ところが、この考えは一変することとなります。
まだ当時、保育園ぐらいだったうちの子供が生き物好きで、昆虫採集ばかりしてたのです。
そして「生き物が好きなら魚も好きだろう。」と思い、魚釣りも体験させてみようとしたんですよね。
しかし、釣りなんて全然わからないので最初は乗合船でカサゴを釣らせてくれる船を予約しました。
釣り道具も一式貸してくれるので準備も一切必要ない船でしたね。
そして釣りを始めると・・・
釣れたーーー!!!
なにこれ、楽しい!!
釣れた瞬間、脳内麻薬が「ブワァーー!」と出ましたね。これ以来ずっと脳内麻薬が途切れることなく(むしろもっと蝕まれてる)釣りを続けていますね。
釣りの楽しさは実際に釣った人にしかわからない!
いくら釣りの魅力を言葉で表現しても実際に釣ってみないことには伝わらないですね。
百聞は一見に如かず。でした。
さいごに
ランキングを集計していて思ったのですが、釣りを始めたキッカケとして「おいしい魚が食べたいから。」というのはなかったですね。ちょっと意外です。
釣りをしていれば、おいしい魚を食べられるというご褒美は自動的についてくるものなのでランクインしなかったのでしょうかw
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント