こんにちは。ぽてまるです。
今回の記事では1ピースロッド、2ピースロッドの違い、メリット・デメリットについてまとめていきます。
個人的見解が含まれている記事になるのと、私はそこまで道具に対しては細かくこだわらない性格のため中級、上級者の道具にこだわる方にとっては
何言ってんだこいつは…?
と思われる節があるかもしれません。どちらかというと初心者向けの記事となりますこと、ご了承ください。
1ピースロッド、2ピースロッドの違い、メリット・デメリットについてまとめ
そもそも釣果に関係あるのか?
結局のところ、1ピースでも2ピースでも釣れる人は釣れるし、釣れない人は釣れない。
釣果においての違いはほとんどないと思います。
釣り道具(タックル)での重要な部分は魚に近いところ。つまり釣り針付近。餌やルアー等の仕掛け部分です。
釣りはまず魚を掛けてなんぼですからね。
もちろんロッドによって魚を掛けやすい掛けにくいはありますが、(同じモデルを使用した場合)1ピースだから掛かった。2ピースだから掛からなかった。というのはほぼないと思っていいでしょう。
携帯性、収納性
これはもう当たり前のことなので細かく説明はしないですが、2ピース以上のロッド(分解できるロッド)のほうが持ち運びも便利ですし、車とかでの輸送もしやすいですよね。
携帯性、収納性においては1ピースより2ピースのほうが勝っているでしょう。
1ピースロッドは中古として売りづらい。
これ、1ピースロッドを中古で売る可能性がある人は要注意ですね。配送料の問題が発生します。
運送業者によっては170cmを超える長さの荷物は扱ってくれなかったりします。また送る場所にもよるかと思いますが3~4,000円ほどかかる場合もあります。(2022/9/19時点 ぽてまる調べ)
新品20,000円で買ったロッドが8,000円で売れたと思ったら送料で4,000円取られてたら泣きたくなりますよね。
2ピース以上のロッドはキャスト時にロケットパンチする可能性
ロケットパンチ以外の良い言い回しが思いつかなかったw
要は、2ピースロッドをしっかりと接続したと思っていたけど実はできていなくてキャストした直後に接続が外れ、ロッドが分解して海に飛んでいってしまうことです。
そして不幸が重なり、根掛かりとなってそのまま糸が切れたりなんかしたら目も当てられません。 ロッドを回収不能になってしまうかもしれませんからね。
これはまあ2ピースロッドのデメリットではありますが、注意力の問題なのでさほど困ることもないでしょう。釣り始める前に接続確認すれば良いだけですから。
ちなみに私も過去に1回だけロケットパンチしたことがあります(笑)
足場が悪い場所で釣りをする場合、2ピースロッドのほうが良い
ここでいう足場が悪い場所というのはウェーディングなどでロッドを足元に置けない場合のことを言ってます。
例えですが、1ピースロッドでウェーディングをやっていてロッドの先端に糸が絡んだ場合を想像してください。
グリップエンドを地面に置いて、竿先を見ながらほどきたいけどそれができないんです。グリップエンドを地面に付けるとリールが水没してしまいますからね。
ところが2ピースロッドだと分解して短くなるのでロッドを地面に置かずとも糸をほどけるんです。
その話、過去にこちらで細かく書いてます。⇒ ガイドに釣り糸が引っ掛かりリールを巻くと重い・・・。そんなときどうしてる?
ワンピースロッドはロマン?
ロッドを工芸品としてみたとき、継ぎ目はないほうがいいに決まってます。 見た目が損なわれますからね。
ギターでいうとスルーネック、テーブルでいうと一枚板みたいな感覚なのかなと思ってます。
つまりカッコいい!(重要)
ワンピースロッドをロマンで片付けるとワンピースロッドが主流のバスアングラーの方に怒られてしまいますね…。
細かいことをいうとワンピースロッドは曲がり方の自然だとか、剛性が高い、感度が良い等あります。
さいごに
私は細かいことは気にしないので機能性重視の2ピースロッド寄りの意見となってしまいましたが、ほんとに釣りのことだけを考えるなら1ピースロッドに軍配があがるのかなと思ってます。
おやじ
そんなこと言ってるから君は釣りが上手くならないんだよ!
だってしょうがない。今の釣りスタイルで満足してるし!やかましいわ!w
どんな道具を使おうと本人が満足してればOKですよね。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント