こんにちは。船釣りの頻度が高くなってきましたぽてまるです。
今回の釣果はもうタイトル画像になって出ちゃってますがシロアマダイリベンジ釣行となります。
前回はこちら。⇒ ボートで初のシロアマダイ狙い。仕掛けは2本針がいい気がするが…。反省点をまとめてみる。
前回から2週間しか経ってませんね。釣りに誘われることが多くなってきてうれしい限りです。
しかしリベンジ果たせたというほど大きなシロアマダイは釣れてないですね(笑)
シロアマダイの2本針仕掛けはトリプルサルカン?二重天秤?
トリプルサルカンを使用してみて
前回釣行の時は絡み止めパイプ無しのトリプルサルカンでやってたのですが、今回は有りにしてみました。
こちらのほうが実際に絡みにくくはなりますね。
2本針仕掛けで絡みがひどいと糸切るしかなくなるのですが、糸切るほど絡むまでにはならなかったです。
二重天秤を使用してみて
こちらは私が考えたオリジナル?こういう使い方があるのかは知らないですが、メインの天秤に対してさらに20cmの天秤を接続してます。
釣りに正解はないというかこういう試行錯誤するのって好きなんですよね。失敗しても別にいいんです。
使い心地の結果をいうと、絡みやすさは上記のトリプルサルカンの時と同じぐらいでした。糸を切らなければならないほど絡むことはなかったです。
しかもトリプルサルカンの仕掛けよりも若干こちらのほうが作りやすいです。
ちなみに10cmの天秤でも試しましたけど、そちらはひどく絡まって糸を切るしかなくなりました(笑)
もしかしたら30cmの天秤を使うとさらに絡みづらくなるかも?
あと、この時私は知らなかったのですが、両天秤というものがあるみたいですね。上記の二重天秤は両天秤の発想に近いと思います。たぶん。
次回は両天秤を試してみることにします。
ちなみにこの二重天秤で狙いではないですが真鯛が釣れました。
さいごに
この日の釣果はシロアマダイが4、5匹、真鯛が1匹、イトヨリダイが多数でした。
狙いのシロアマダイはトリプルサルカンでも二重天秤でも両方で釣れています。しかし、釣れているもののサイズが小さいんですよね。
次回は2本針仕掛けの両天秤を試したいと思います。
シロアマダイ狙いでの重要な要素は2本針を絡ませず、海中で餌のオキアミが釣り針に刺さったまま漂っている時間を長くすることだと考えています。(私の今の時点では)
目指せ40cm超えのシロアマダイ!
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント