12月にリバーシーバスがまさかの高活性でボイル連発!?上層でバイト多発!

シーバス 釣り日記

12月になり、最近は川のシーバスでボウズになることが多くなってきました。ぽてまるです。

私が思うリバーシーバスを狙いやすい時期は、11月中旬ぐらいまででそれをすぎると渋くなってくるイメージ。

ぽてまる
ぽてまる

もうそろそろ川のシーバスは終わりにして海へ行ってみるかな~?

と、思っていた矢先の出来事。リバーシーバス狙いでボイル連発!今回はそんな記事です。

12月リバーシーバスを狙って

川でランニング調査をしていると?

最近ね、川辺でランニングしてたらハゼが泳いでいるのを見つけたんですよね。

ぽてまる
ぽてまる

お?ここはハゼ釣りスポットやんか~!

シメシメ…。

と、思い立ったことが事の発端。

あ、私は釣りポイントを探すときランニングすることが多いです。

釣りポイントをランニングで探す記事をこちらで書いてます。よろしければ ⇒ 釣りポイントを自らの足でランして探してみよう

翌日の夜、川へハゼ釣りに出かけた

そして、そのハゼ釣りスポットを見つけた翌日、ハゼクランクでハゼ釣れんかな?と思い、アジングロッドにハゼクランク準備して夜釣りに出かけました。

2時間ぐらい粘ったけどハゼは釣れませんでしたね(笑)前日に見ることができたハゼもその日はいなくなってました…。

この時点でもう22時を過ぎてる段階。しかも次の日は仕事。

もうそろそろ納竿しようかと思っていると、ちょっとした好奇心からちっさいシーバスでも釣れないかな?と、アジングタックルでも投げれる5gぐらい重さの小型ミノーを投げてみました。

1投目で反応アリ…掛かる…けっこうな引き…バラシ!w

その後、数投しても好反応が続く…!

この時点で23時回ってましたが、苦渋の決断をしました。(苦渋と言うか釣り欲全開w)

ぽてまる
ぽてまる

ちっさいシーバスでもなさそうだぞ!?

一度、家に帰ってシーバスロッドとってくるぜ!

シーバスロッドを装備して再開!

シーバスロッドを家に取りに帰ってまた同じ釣り場に戻ってくると…?

ぽてまる
ぽてまる

ボイルしてるわw

まじっすか!?この時期にまさかの高活性!?

ベイトはイナッコだと思うのでイナッコパターンですね。

ボイルの後方あたりにフローティングミノーを着水させ、リトリーブしてくると1投目で釣れました!

シーバス

その後、いろんなルアーを試すも10cmぐらいの大きさのミノーで上層を引いてこれるものであればほぼなんでも食ってくるという高活性の確変状態!w

正直なところ、10月の秋シーバスシーズンにあほほどシーバス釣りに行ってましたが、その時よりも12月のこの日が一番良かったです!

アタリなしにルアー引いてくるほうが難しい!?というぐらいの状態でしたw

中には60cm超えのスズキサイズも!

シーバス

結局、釣り終わったのは夜中の2時ぐらい…。何匹釣ったかな…?数えてないですが、ツ抜けはしてると思います。サイズは平均して50cm前後ぐらい。

楽しすぎて帰るタイミングを完全に見失ってましたね(笑)

シーバスを家に持ち帰り(さすがに全部持ち帰ってはいないです)捌き終わって寝たのは4時ぐらい…。

2時間寝て朝から普通に仕事つらすぎ…。(自業自得)

最後に

リバーシーバスの釣り日記はさすがに今年はこれが最後になると思います。

12月のリバーシーバスは釣りづらいイメージですが、基本に忠実にベイトがいる場所では水温が低めでもシーバスは付いているということを勉強させられた釣行となりました。

読んでくれているみなさんが、12月シーバスで好釣果となることを願って、今年のリバーシーバス釣り日記は締めくくりとしたいと思います。

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ



今回、なんのフローティングミノーでもバイトしてくるような高活性の状態だったんですが、中でもダイワのショアラインシャイナーがいちばん成績出してくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました