こんばんは。今回は私ぽてまる、ぴー君、K君による3人のアジング釣り日記です。
前回、前々回とキレイにボウズだったので釣り日記すら書いていなかったんですよね。
前に記事にした釣行はこちらです。⇒ アジングでボウズになったら最後の手段。外道で根魚を釣る!
今回は豆アジがポツポツと釣れたので記事にしていきます。
豆アジばかりだけれどアタリは多数!楽しいぞ知多半島アジング!
※アタリは多数あるけど、多数釣れているとは言ってません。
当日の状況
日時:6/10 22時~翌日2時
天候:曇り
風速:1~2m/s
水温:22度
潮汐:中潮(干潮からの上げ)
場所は知多半島の中央あたりに位置するとある港です。

常夜灯があり、アジが釣れそうな雰囲気があります?ね。
釣り始めると小さなアタリが連発!
アタリがあるのはほぼ中層〜下層の間でしたね。しかし全然乗らない…!
アジがたぶん小さいのでしょう。
まず最初にアジを釣り上げたのはK君。サポートフックに掛かっていたようです。
まず結論から申し上げるとこの日アジをいちばん釣ったのはK君でした。そしてその釣果のほとんどはサポートフックに掛かっていたようです。サポートフック…あなどれないですね。
そしてしばらくしてサポートフックなしの私にも来ました!

小さいですね…。しかし、最近アジングでボウズ続きだった私たちのテンションはあがるあがる!
あとはぴー君が釣ってくれれば3人でアジ釣りミッション達成!
巨大な来客
3人で「アタリはそこそこあるけど全然釣れねー!」みたいなことを言っているとK君にヒット!
ロッドがぶち曲がり、ドラグ音がキュルキュルと鳴っています。確実に言えることは絶対アジじゃない!(笑)
もうこの反応で瞬時にわかります。あいつですね。エイです。
しかし、エイとのファイトはアジングタックルでもすぐにリーダーが切られるわけでもなく、長時間ファイトできていましたね。もちろんなかなか寄せてはこれなかったですがw

最後は針が外れて終了でした。見ているほうは面白かったのですが、K君は装労がたまった様子でしたねw
終始アタリはある状態
この日は2時ぐらいまでやっていましたがアタリは常にありましたね。しかしほんとに乗らない!
アタリ10回に1回釣れるかどうか?ぐらいの感覚でした。

豆アジの釣り方をもっと勉強していれば、これだけアタリがあればもしかしたらツ抜けもいけるかも?と手ごたえを感じていましたね二人で…。二人で釣ったのは合計で9匹ほど。
あれ?3人じゃない…。
そうなのです。ぴ一君はこの日アジが釣れなかったのです(涙)
でもぴ一君が釣れなかった原因はなんとなくはわかっているのです。
ぴー君はバス用のライトタックルを使用していたのでまずアジングに使用するとオーバースペック。
そしてラインはフロロカーボンの2号ぐらい?とアジングには少し太すぎる。

アジングするならラインは1号以下に落としたほうがいいよ。
ぴー君はこの日、次回リベンジを誓っていました!
さいごに
今回、数釣れたわけではないですが、アタリがあるアジングは楽しいですね!
アタリさえあればサイズの小さいアジを釣るのに試行錯誤する甲斐があるってもんです。
アジのサイズアップという課題の前にとりあえずは豆アジでも数釣るという課題をクリアしていきたいです。
今回釣れたワームを載せておきますね。
豆アジに対応すべく、海太郎は1cmぐらいを切った状態で使ってました。ジグヘッドは0.8gが一番食いがよかったです。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ



コメント