アジングでボウズになったら最後の手段。外道で根魚を釣る!

夜の漁港 釣り日記

※タイトル画像は夜の漁港イメージです。実際に釣りをした場所ではありません。

こんばんは。ありがたいことに釣りで同行してくれる友達が多くなってきた?ぽてまるです。

今回はナイトアジング。

ぽてまる、ぴー君、K君の3人での釣行です。

前回3人でキス釣りした時に「次回はアジングしましょう!」って話になってて今回それが実現したわけですね。

前回の3人での釣行記録はこちらです。⇒ 10月キス釣りハイシーズン。しかし風強い…。風速7m/sでもアタリは感じられるのか?

3人ともアジング初心者だが、アジは釣れるのか…?

※ぽてまるはアジングで数匹釣ったことがある程度の実力。あと2人は初アジングです。

風が強めのアジングは初心者には難しいぜ…。

※先に言っておくと誰もアジは釣れなかったので、アジングの有用な情報はないと思います。そこのところご理解のほど…w

当日の状況

日時:11/2 21時~翌日3時
天候:晴れ
風速:3~4m/s
水温:17度
潮汐:中潮(干潮からの上げ)

釣りの場所は知多半島の先端辺り、夜の漁港なのですが、風速が3~4m/sぐらいとアジングをするにしては強めの風です。

あえて誤解を気にせず言うと

ぶっちゃけ風速3~4m/sでのアジングは初心者には向いてないです。

1gのジグヘッドワームを投げることが主体になるアジングでは、風はほんとに厄介で何をしてるのかわからなくなりますね…。

ちなみに個人的な感覚ですが、風速が2m/sぐらいまでならやりやすいかな~?という印象です。

アジングでアジを釣ったというおじちゃん登場

3人で試行錯誤しながら、釣れないだのノーバイトだの言っているとアジングしていたおじさんがぼくたちにヘルプを求めてきてですね…?

へこむおじさん
へこむおじさん

アジング4時間がんばってたけど2匹しか釣れないんだ…。

上手な人に聞きたいんだけど、どうやったらもっと釣れるの?

僕たちをアジング上手な人と勘違いしたんでしょうか?(笑)

しかもこのおじさん2匹アジを釣っている!?だと…?

みんなアジング初心者でこの日はまだアジ釣れてないし、アドバイスなんかしようがないと思っていると…?

ぴー君が切り込みましたね!

ぴー君
ぴー君

それはですね。まずジグヘッドの重さを変えること。

そしてそれでダメな場合、ワームのカラーを変えてみてもいいかもですよ。

ぽてまる
ぽてまる

おいおいw
ぴー君、今日がアジング初めてやろがい!w

しかもまだ誰も1匹も釣ってない。

まあ、アドバイスとしては無難なことしか言ってないけどw

※ここでぴー君のフォローをしておくと、例えばぴー君と付き合う人が10人いたら10人ともフレンドリーになれるようないい奴です。

たちなおったおじさん
たちなおったおじさん

そうか!わかったよ!

でも今日はもう疲れたからやめて帰るよ。

ここのアジ釣れたポイントは君たちに譲るよ。

と、ぴー君のアドバイスをすんなり聞き入れ、しかもポイントを譲ってくれました。

ぽてまる
ぽてまる

ありがとうございます!

アジの実績ポイントを譲ってもらったということで3人ともテンションはあげあげ!

  ・
  ・
  ・

しかし、そこのポイントでしばらく粘ってみるも、ぜんぜん釣れる気配なしノーバイト。

結局この日は3人ともアジの釣れる気配は微塵も感じられませんでした(笑)

アジはもうあきらめた終盤、根魚を狙ってみた

いちおう私ぽてまるは、アジングの経験こそほとんどないですが、アジがいない場所でのアジングの真似事はけっこうやってるんですよね。

で、アジがいない場所でやってるのでボウズは当たり前なんですが、外道でもいいからボウズを避けるためにやってることが

根魚狙いです。

根魚を狙う方法としてはアジングのセッティングはそのまま(1gのジグヘッドにワーム)で大きくわけると3通りの釣り方があります。

アジングタックルで根魚を狙う3つの方法
  • 表層付近をただ巻き
  • 岸壁の岸際(足元スレスレ)にワームを落とし、岸際にそって泳がせる。
  • 底までワームを沈めてズル引き

上記3つを実践することで結構な確率で根魚が釣れると思います。

この日は、表層でメバル、岸壁の岸際でタケノコメバルが釣れてくれましたね。

左がメバル、右がタケノコメバルです。こうしてみると違いがわかりやすいですね。

違いはメバルのほうがシマシマ模様がきれいに出ている感じです。

アジングでボウズになることが嫌だったら外道ですが、この釣り方も試してみてください。

この日は釣れませんでしたが、カサゴ、ソイなどの根魚も釣れると思います。

根魚を釣るために(ほんとはアジ釣りたいけど)使ってたワームはデュオが出している「テトラワークス チョップ」ですね。カラーはピンク系が食いがいいような気がします。

さいごに

3人で朝の3時までがんばりましたが、アジの釣果は得られませんでしたね(笑)

ただ、みんなでボウズになるのは単独でボウズになるより数段マシですね。わいわい釣りできるので楽しい釣行でした。

願わくば年内にはアジングリベンジをしたいところです。

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました