2023年10月ハゼ釣り。アジングタックルでちょい投げ釣り!

ハゼ 釣り日記

こんにちは。ぽてまるです。

最近、船に乗っての釣りが多く、おかっぱりがあまり出来ていませんでしたね。

ここはひとつ、初心にかえっておかっぱりでの小物釣り。ハゼを釣りに行きたいと思います。

ハゼの釣り方といえば、ミャク釣り、ウキ釣り、ちょい投げ釣り等、いろいろな釣り方がありますが今回はちょい投げ釣りだけど非常に軽いオモリを使うだけの超ちょい投げ釣りをやってみたいと思います。

タックルはアジング用(アジをワームなどで釣ること)のものをそのまま使います。が、ワームで釣るのではなく生餌を使います。

2023年10月ハゼ釣り。アジングタックルでちょい投げ釣り!

当日の状況

日時:10/30 8時~11時
天候:晴れ
風速:2m/s
水温:18度
潮汐:大潮(下げ)

仕事を休んで 平日の釣行です。釣り人もほとんどいなくて快適です。場所は木曽三川となります。

10月末ということでハゼ釣りハイシーズンですね。この時期にハゼを釣らずしていつ釣る!?というぐらいの良い時期です。

いいサイズのハゼを15~20匹ぐらい釣るというのが目標です。

仕掛け

アジングタックルほぼそのままですね。PE0.3号にリーダーフロロカーボン0.6号をFGノットで接続しています。

オモリのガン玉は6B(2.2g)を使用しています。ハゼ針は8号ですね。

軽すぎるので投げても10~15mぐらいしか飛びません。だけどこれで十分!

この仕掛けで餌はアオイソメの中ぐらいの太さのものを使っていきます。

入れ食い!

使用しているのはアジングタックルなので小物釣りにはかなり適しています。

ちっさいハゼが掛かるだけでもすっごく楽しい!アタリがビンビンと伝わってきます。

やはりオモリはできる限り軽いに越したことはないですね。

ほぼ入れ食い状態!!

ハゼがすぐ釣れます。小さいやつも混じってくるのでそれはリリース。

たまにちっさいセイゴも釣れました。

さいごに

結局この日は目標通り15匹ぐらいの良型ハゼを釣ることができました。(ちっさいやつをけっこうリリースしてます)

アジングタックルでのハゼ釣りはちょうど道具としてハマるので釣っていて楽しいですね。

小物釣りの道具としてアジングタックルはけっこう有用だと思います。

よろしければ過去にアジングタックルのインプレしているので見てみてください。⇒ ダイワ「アジングX 59UL-S」、「LT2000S-P」で小物釣りの汎用性を雑にインプレしてみた

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました