ルアーの潮抜きはどこでする?どこで洗う?お風呂できゃっきゃっうふふすると良いことづくめ!?

お風呂のルアー やってみるといいかも

こんばんは。お風呂の湯船に浸かると「あ”~~!」と声が出てしまう歳になってきたぽてまるです。

みなさん、ルアーの潮抜きってどうやってやってますか?

私は普段、釣行から家に帰ると外の水道や屋内の洗面所でルアーを洗っていました。

ですがね?冬のとある日、体も完全に冷え切っている中、釣行から帰ったときに思ったんですよ。

ルアー洗いたいけど寒すぎるから早いところお風呂も入りたい・・・。

おや、ルアーといっしょにお風呂入ればいいんじゃ!?

という名案(妙案?)からこの記事を書くにいたりました。まじめな内容とは言い難いですが、やってみてもいいかも?

それではいってみましょう。

お風呂でルアーも自分も洗ってしまう!?

ルアーをお風呂で洗うことのメリット

お風呂で自分の体もルアーも洗えるので一石二鳥

ルアー(エリア10)

冬は特におすすめです。釣行で冷えた体をあたためながらルアーを洗えてしまうのですから。当然、ルアーも湯船にドボンです。

湯船に入れなくても、最初に体洗うタイミングでいっしょに洗ってもいいかもですね。

ルアーのアクションがなんとなくわかる

ルアー(クロスウェイク)

ラインとスナップもお風呂に持ち込んでルアーを接続すれば、泳がせてアクションとか波動の確認ができますね。

短いラインを手で引っ張っているので、実際に釣り場でリトリーブする時と全く同じアクションにはなりませんが参考にはなります。

特に夜釣りが専門の私は、ルアーの動きを確認するタイミングがあまりないのでお風呂でルアーのアクションが見られるのは重宝してます。

ルアーのフォールの速度がなんとなくわかる

海水と淡水(お風呂)ではフォールの速度が変わりますし、ラインの浮力も考慮できないので実際に釣る際のフォールスピードとは違うと思います。

しかし、複数のルアーを使えば相対的に比べられるので

ぽてまる
ぽてまる

このルアーAはこっちのルアーBより沈むの遅いからシャローならルアーAのほうが使いやすそうだな?

と考えたりもできます。

童心に帰れる

お風呂で魚の形したおもちゃ(ルアー)を泳がせるのって童心に帰ったような気分になれませんか?

子供の頃ってよく魚や船のゼンマイ仕掛けのおもちゃでよく遊んでましたよね。それと似たものがあります。

ただ、大人がルアーをお風呂で楽しそうに泳がせてる姿は家族にはあまり見られたくないかもしれませんね(笑)

逆にひらきなおって大人の遊びっぽく、

ぽてまる
ぽてまる

さあ、キミ(ルアー)は今日はどこから洗って欲しいかな?

お尻のほうから洗ってあげようかな?

とルアーに話かけて遊ぶのもアリかもしれませんね。(やばい人w)

ルアーをお風呂で洗うことのデメリット

重量のあるルアーに注意

放置すると浮いてくるようなフローティングタイプのルアーはいいと思いますが、メタルジグなどの重量があり、沈むスピードが速いルアーはバスユニットを傷つけてしまう可能性があります。気を付けましょう。

お湯が汚くなる

ルアーに泥や葉っぱが付いたまま湯船に入れるとお湯が汚くなる。

ま、これはいきなりドボンしなければいいだけ。軽く水ですすいでからドボンしましょう!

ちなみに私はよっぽど汚れてない限りいきなりドボンしますw

ルアー洗うときはその日の最終風呂にしたほうがいい

いいたいことわかりますよね?

自分が一番風呂でこれをやってしまうと後から入る人はちょっと嫌なんじゃないかと思います。

だから自分の後に家族の誰かがお風呂に入る場合、ルアーを洗っていることはバレないようにしたほうがいいかと思われます(笑)

ちなみに私はルアー洗う時は、家族で一番最後にお風呂入ってます。

フックに注意

ルアーフック

自分は生まれたままの姿でいるわけですから湯船のルアーのフックには注意です。

まあ、これは一気に大量にドボンしなければだいじょうぶなんじゃないですかね。湯船に入れるのは2、3個ずつにしたほうがいいですね。

お風呂にルアーを忘れると大目玉

一人暮らしなら特に問題ないと思いますが家族がいる場合、ルアーを洗ったままお風呂場に置き忘れないよう注意しましょう。

私は1度置き忘れたことがあって妻にド叱られました。

さいごに

ルアーとお風呂に入る人・・・実は案外いるんですよ。

じゃあ、竿とリールもいっしょにお風呂入ればいいよね?って思われる方がいるかもしれませんが、竿はともかくリールをお湯に付けるのはやめといたほうがいいですね。潤滑油として使われているオイルがお湯によって流されてしまう可能性があるので推奨しません。

でも水のシャワーで流すのなら全然アリですね。家の外に水道がない人は風呂場で洗うしかないですしね。

釣行後の竿、リール、ルアーをしっかり洗って次の釣行に気持ちよくつなげましょう。

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました