シーバスルアー釣りでエクストリーム帰宅のスポーツをやってみませんか?

やってみるといいかも

こんばんは。今日もお仕事おつかれさまでした。ぽてまるです。

記事の前半はわりと真面目、後半はネタですw
内容をまとめると

「ルアー釣りは、帰宅の時の少しの時間でも気軽にできますよ。ルアーでシーバス釣り始めてみませんか?」

ってことが言いたいだけです。
最初に言っておくと具体的な釣り道具やシーバス釣り方についてはこの記事では触れていません。

シーバス釣りをやるにあたり必要最低限の道具をコチラで紹介しています。よろしければ → 必要最低限な道具をできるかぎり安く揃えてシーバス釣りを始めてみよう

エクストリーム帰宅のシーバス釣りとは?

とあるサラリーマンの仕事帰り    

(´-`).。oO(釣り具屋さん、もう閉店してて餌買えないし、家帰ってひとりお酒飲んで寝よう。。)

(´-`).。oO(家に帰っても観たいテレビもないしひまだな。ひとりお酒飲んで寝よう。。)

(´-`).。oO(仕事でストレスたまってるし、今日はひとりお酒飲んで寝よう。。)

えと、これ全部私です(爆)
餌釣り専門の方、夜にひとりでひましてる方、仕事でストレスたまってる方!

ルアーでシーバス釣りを始めてみませんか?

ルアー釣りを始めると・・・?

仕事帰りのルアー釣りはこんないいことがあります。仕事帰りの釣りをしすぎると家庭には悪影響があるかもしれませんが、その場合、残業が長引いたってことにしておきましょう。

仕事帰りのルアー釣りのメリット
  • 運動不足の解消
  • 30分のひまがあれば気軽にできる(帰り道に釣りポイントがある場合に限る)
  • 日々のストレス解消ボウズになったら逆にストレスたまるかもしれないけど。
  • 釣れたら捌いて晩酌のオトモに

ルアー釣りで狙う魚は・・・?

狙う魚でおすすめしたいのは、夜のルアー釣りでターゲットにしやすく、アングラーに人気のシーバスです。ほぼ日本全国の海、河川(中流~下流)で狙うことができます。

まぁ、ぶっちゃけ住んでる地域によって狙える魚は変わってきますし、釣る魚はなんでもいいです。

自分のお住まいの地域でルアーで狙えそうな魚を自分で調べてください。(投げやりですみませんw 釣る魚を掘り下げだすとどんどん長くなるので。。)

シーバス(大きい個体は80cm以上にもなる)

仕事帰りのルアー釣りで必要な道具とは・・・?

ルアー釣りは道具さえ揃えてしまえば、毎回の餌代はかからないためタダでできます!

根掛かりしてルアーロストした場合のことは考えてませんw)

揃える道具としてロッド、リール、ルアーはもちろんのことですが、仕事帰りは夜となることが多いと思いますのでヘッドライトが必要です。

また、仕事着がスーツの方は着替えがあるといいかもです。管理人の私は、Yシャツの上にてきとーな上着だけ着てやってます。落水したらやばいような危ないところにはこの姿ではさすがに行きませんw

ルアー釣りのお手軽さとは・・・?

ルアー釣りは事前にルアーを釣り糸に結んでおけるため、ロッドを振りはじめるまでの手間が餌釣りに比べるとかかりません。

車を降りてからロッドを出し、ものの数十秒で海または川にルアーを投入できます。また片づけるときも、ものの数十秒で済みます。

一般的な2ピースロッドを片づける時の手順を書いておきますね。組み立てる時は逆からです。釣り糸は見にくいのでタコ糸を通しています。

釣り糸のタラシはロッドにもよると思いますが50cmぐらいにした状態から片づけ開始します。

注:これは見やすくするために短めのロッドを使用しています。シーバスロッドではありません。

↓↓↓

ロッドの継ぎ目を抜きます。

↓↓↓

2ピースロッドを1つに束ねます。

↓↓↓

完成!あとはロッドベルトや輪ゴムなどを使って固定します。この状態で車に積んでおけば手間もかからず簡単に少しの時間でも遊べます。ほんとは釣り糸をガイドから抜いて保管するといいのでしょうが、めんどくさりなので(笑)

管理人の私もルアー釣り楽しんでおります・・・?

管理人の私は餌釣り派でしたが、ルアー釣りを始めてからというもの平日の夜は、ひまさえあれば仕事の帰り道にちょっと釣り場によってルアー釣りしてます。

日々、楽しんでますよ。釣れなくていろいろ試行錯誤して苦労する分、次の釣行の時まで感動をキャリーオーバーできますので釣れたときの喜びはおおきくなりますw

注:以下、完全にネタです。

で、仕事帰りのルアー釣りに慣れてきたら、エクストリームスポーツといわれる釣り版エクストリーム帰宅にチャレンジしてみましょう。

エクストリーム帰宅とは・・・?以下アンサイクロペディアより引用です。

まずプレイヤーはできるだけ帰還が困難な場所に移動する。これがこのスポーツの始まりである。帰還が困難な場所の一般的な例としては治安の悪い場所、会社、まったく知らない国、河川、山岳、無人島、カルト宗教団体、樹海、タイガ、宇宙空間(特にブラックホール内)、あの世などが挙げられる。現在では一般的に前者ほどポイントが低く、後者ほどポイントが高くなっている(後述)が、これらのポイントはその時々の条件によってまったく異なるため、これらのパターン以外のものも数多く存在する。

アンサイクロペディアの「エクストリーム・帰宅」より

このスポーツはターゲットの魚が釣れるまで帰宅してはいけません。釣ろうとしてる魚が難しい魚であればあるほど自宅への帰還が困難になります。(釣れる人は例外w)

ちなみに私はこのスポーツにチャレンジしてますが、けっこうな確率でルール違反で失格となっておりますww(シーバス釣れずにお家に帰っちゃってるからねw)

最後に

楽しいですよ。シーバス釣り。季節によって狙い方が違うのでワンパターンではなく、季節によっての戦略が必要となります。一筋縄では釣れないのがアングラーに愛されているんですね。

それでは、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました