初めてのシーバスを手にするための3つの心掛け

やってみるといいかも

いやーーー!この記事書きたかった!シーバスが釣れないのにこの記事は書けませんよねw

まだまだシーバス初心者のくせにこんな記事書くなよ!?と言われるかもしれませんが、初心者目線での初めてのシーバスを手にするための記事を書きたかったのです!少しでも参考になれば幸いですので、シーバスのサイズ問わず、とりあえず最初の1匹を釣りたい方は読んでみてください。
 

私がシーバスを始めたのが約半年前の4月───
(この記事を書いてるのは11月です。)

ビギナーズラックって恐ろしいですね。。。過去に当ブログでも記事にしていますが、シーバスを始めてから2、3回目の釣行で大物(たぶんシーバス)がかかったんですよね。まあ、バラしてしまいましたが。。。この時点では、

シーバス簡単じゃーん!ルアー初心者でも普通に食ってくるぅー!これなら、そのうち釣れるやろー!

と思って、釣れたわけでもないのに調子こいてましたw しかし現実は甘くありませんでした。。。。

そこから半年間、何をやってもノーバイト。外道さえもなし。私は途方に暮れていました。。。(涙目)

そして、もし運よく1匹目が釣れたとしてもその次に釣れるのはまた半年後とかじゃないのか? 1年に2匹しか釣れない魚を狙っていて楽しいのだろうか私は・・・と思ってました。完全に負のオーラを身にまとい、暗黒期間。もう少しで邪王炎殺黒龍波が打てるのではないかと思ってしまうほど暗黒オーラが出てましたね。。

ところがですね・・・?

まず初めての1匹が釣れると・・・ 
過去記事で書いてます→ いろんな出会い。フォロワーさん&初シーバス!!

2匹目はその次の釣行で釣れました!!(歓喜)

1匹釣れたことで自信になったのか、コツをつかんだのか。そこから、11月はあれよあれよと釣行の度に2,3匹は釣れましたw

まだまだシーバス初心者のため、難しいことは書けませんけど初めての感動を忘れないように、自分の備忘録としても書いておきたい気持ちもあります(笑)

まずは最初の1匹を釣り上げ、

シーバスは釣れるもんだというイメージ

を持つことが自信アップに繋がり、釣果アップに繋がることだと思っております。

サイズの事は後回し。大小関係なしにとりあえず最初の1匹を釣るための3つの心掛け

潮が動いているときを狙う

これはよく言われる基本ですね。釣り場によって上げ潮がいいとか下げ潮がいいとかはあると思いますが、最初はよくわからないので、大潮や中潮の日を選び、潮が動いている時でいいと思います。(いい加減でごめんなさいw)ちなみに私がよく行くポイントでは下げ潮での釣果が良好です。

やっぱり夜の常夜灯周り

よく明暗の境目をルアーを流してくると釣れるとよく書いてありますが、釣れたことない私にとっては明暗部の境がどこかわかりません。もう境目がわからないので、ひらきなおってルアーを明に投げ暗に向かって引いてくる戦法をとるようにしたら釣れだしましたw 個人的感想ですが、思ったよりも明の場所にいました。あとはまあ、夜ではないですが、釣りやすいのはマズメの時間帯でしょう。マズメの時間帯と潮が動いてる時間帯が重なるときはチャンスです!

他の人が言っている実績ルアーにあんまりこだわりすぎない

これが、私が釣れなかった1番の原因だと思ってます。

私はいろいろなシーバス攻略WEBサイトで目にする「これは釣れる!実績ルアー!」というシーバス用のルアーをいろいろ使用していましたが、半年間まったく釣れませんでした。バイトすらない。これは辛いww

私の釣っている場所、時期とルアーが合っていないのか、単に下手なのかどうかはこれから検証していきますw

結局、私が初めてシーバスを釣ったルアーはアジング用のワーム。そして次にシーバスを釣ったルアーは、中古で200円ぐらいで買った名前もわからない小型ミノーです。今まで散々お高いシーバス用のルアーを買って試してみたのにこの結果になってしまいました(笑)

シーバスのサイズにこだわらない場合、小型のルアーを使ってみましょう。ちなみにこの画像のルアーも中古で買ったシーバス用なのかもわからない、名前もわからない小型のミノーです(笑)

表層付近を探り、反応がないなら中層、下層を探るといった形でいろんな場所、深さを探ってみてください。

また、スナップは使ったほうが良いと感じています。左:スナップ装着前、右:スナップ装着後です。ワンタッチでお手軽にルアー交換できます。

スナップを使うのは賛否両論あるかと思いますが、私も最初はスナップを使わない派でした。ルアーの動きが阻害されるときいていたので、少しでも釣れる可能性はあげたいと思い、使っていませんでした。でも、私にとってはこれが間違いだった!めんどくさがりの私はあまりルアー交換をしてませんでしたw 結びなおすのがめんどくさい!(笑) シーバスボウズ暗黒期間に使っていたルアーは実績があるという有名ルアーのため、交換しなくてもいいや!と心の奥底で思ってましたね(笑)

最後に2019年11月末時点での自己ベスト40cmアップを出したルアーを紹介しときます。Jacksonの鉄板バイブレーションです。ミノーとかで表層探って反応ないときはコレに変えると釣れること多いです。小型なので小さめのシーバスも食ってきます。

結局、他のサイトと同じように有名ルアー紹介しとるやんか!!とツッコミ受けそうですが、まあ、実際釣れてるし、お約束でしょー!(笑)

シーバス初心者の方が初めてのシーバス手にすることを願ってます。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました