ファミリーフィッシングにおいてブルーギルはブラックバス釣りの救世主になりうる!?

やってみるといいかも

バスアングラーからは邪魔者扱いされ、TVでは在来種を食い尽くす悪者にされ、不遇な扱いをうける魚ブルーギル。今回はあえて、このブルーギルのいいところや釣り方などを紹介していきます。なのでブルーギル嫌いな方や釣りたくもないと思ってる方は読んでもしょうがないと思います。

ファミリーフィッシングでブルーギルを釣ってみよう

ブルーギルは案外いいやつ?

いますよね。ブラックバス以外の魚を釣っても全く興味ない方。そりゃ、もうベテランの方は狙いの魚以外は釣れてもうれしくないのでしょう。その考えを否定するつもりはありません。

でもね?釣り初心者からすれば、ブルーギルだろうとブラックバスだろうと釣れたらうれしいんですよ!私はブルーギル釣れても素直に嬉しいですね。ブラックバス狙ってる時にブルーギルの猛攻にあったらルアー変えるか、場所移動するけど。

それはさておき、子ども連れでブラックバス釣り行くときはブルーギルの存在はありがたいです。とりあえず釣れてくれますからね。子どもが魚釣って喜んでいる姿を見るのは親としては、ほのぼのとします。

子供
子供

ブルーギルなんていらない。ブラックバスしか釣りたくないよ。

そうだ!今度の僕の誕生日プレゼントはシャッドにしてよ!

なんて、バスアングラーの素質大のお子さんでもなければ、ブルーギル釣れても喜んでくれると思います。そして子どもがブルーギル釣りに夢中になっている間に大人はバス釣りに専念できますw

その間に大きいブラックバスでも釣れればお子さんも

子供
子供

ぼくもブラックバス釣ってみたい!

となるかもしれません。こうなれば、もうビクトリーロード!
週末、バス釣り行きたいけど家族サービスもしなきゃな。。。とお嘆きのお父さんに朗報です。
毎週のようにお子さんと家族サービスとしてバス釣りいけるかもしれません!

プラス思考で考えましょ?
ブルーギルはバスの外道ではなく
ブルーギルはバス釣りにはなくてはならない救世主になるんです。

ブルーギル
ブルーギル

釣り時期は?

ブラックバスと同じで春から秋(5月~10月あたり)にかけてが釣りやすい時期となります。

釣り場所は?

大人だけで行くなら野池とかでもアリですが、子ども連れで行く場合、釣りOKの危険の少ない公園の池とかにしましょう。ブラックバスがいる池であれば、ブルーギルがいる可能性も高いと思います。念を入れるなら、子どもが釣りしても危なくないか?ブラックバス、ブルーギルはいるのかを事前に下見ですね。

準備するものは?

バスロッドを使います。ブルーギルや子バスだけを狙うなら竹竿でもOKですが、万が一、大きいブラックバスが食いついた場合を考え、バスロッドのほうが無難です。ワームの切れ端を針に付けて漂わせるだけで食ってきます。
先日、私がブルーギルを釣るために作った仕掛けはこんな感じ。いわゆるスプリットショットリグですね。あくまで仕掛けの一例であって、あんまり深く考えず、小さめの針に小さいワームを付けとけばOKだと思います。

基本ブルーギル狙いですが、あわよくば子バス狙いです。

釣り方は?

ブルーギルの釣り方を詳しく書いてあるサイトってあまりありませんが、その理由はブルーギルを釣りに行ってみればすぐにわかります。

ぶっちゃけ、てきとーにやってれば釣れます!(笑)

ブルーギルは中層、表層にいます。見えていることも多いので見える場所に仕掛けを投げ入れればほぼすぐに食ってきます。

ちょこっと釣り日記

先日、ブラックバス釣りへ大人4人(私含む)、子供1人(うちの子)のファミリーで行ってきました。大人はブラックバス狙い、子供はよく釣れるブルーギル狙いです。

釣果はというと・・・

子バスが1匹。しかも、釣り上げたのはブルーギルばかり狙っていたうちの子でしたw そして、おまけで釣りポイントの移動中にノコギリクワガタの♂♀を同時ゲット!
大人4人はボウズ。。。

ブルーギルは大量に釣り(この日は30匹ぐらい)、ブラックバスは1匹釣り、ノコギリクワガタ♂♀ゲット!と至れり尽くせりになったうちの子供は完全に調子乗りましたね。。

うちの子「バスは釣れるし、ブルーギルはたくさん釣れるし、クワガタ採れるし、今日はいいことばっかだね!ブラックバス釣ったの僕だけだけど、でも良かったね!」

大人たち「 (#^ω^)ピキピキ

大人A「親の教育がなってないわ!」

大人B「親の顔が見てみたいっすね!」

なんていう平和なやりとりがあったバス釣行になりましたw

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ


コメント

タイトルとURLをコピーしました