こんにちは。ぽてまるです。
私は基本は海、汽水域での釣りがメインなのでブラックバス釣りはあまりやりませんが、年に数回ぐらいは行っています。
今回はバス釣りで有名なフィールド、五三川へ行ってきました。バス釣り仲間のぴー君との二人釣行です。
今日はよろしくお願いしまーす。
5月末ぐらいに行きつけの釣り具屋で「五三川絶好調!ブラックバス釣れてます!」という記事を発見したんですよね。
よろしく~。
五三川絶好調らしいからたぶん釣れるよ!(謎の自信)
実はこの五三川、初めてではなく3回目ぐらいです。2年に1回ぐらいの割合で訪れてます。
しかし、今までにバスを巡り会えたことは皆無…。
個人的には良い思い出は全くないフィールドです(笑)
五三川バス釣り絶好調の噂を聞いて行ってみたけど甘くなかった話
当日の状況
日時:6/4 5時~12時
天候:晴れ
風速:1~2m/s
水温:測るの忘れました…。たぶん21~22度ぐらい。
潮汐:関係なし
まずひとつ言いたいこと。この日は5時集合にしたのですが、6月に5時集合はもう遅かったですね…。
駐車場に着いたところでほぼ満タン。ギリ1台分空いてて助かりました。
6月は4時ぐらいからもう薄っすらと明るくなってくるので3時半~4時集合ぐらいじゃないと朝マズメの一番おいしい時間に釣ることができないですね。
ここでもう誤算でした。五三川ってだけに!………。
そして日曜日ってこともあるのか、人が多い多い!見渡す限りバスアングラー、バスアングラー!
これだけ人がいると、人に撃たれてない場所に撃つのはもうほぼ無理。
撃たれてることはもう承知の上で、バスがいると思われる場所に撃ち続けるしかない…!
普段、私は人がいない釣り場に行くことが多いので、この人の多さはもう地獄です…(笑)
しかも見てる感じは誰も釣れていない。果たして俺たちは釣れるのか…?
カバー撃ち主体で攻める
集合時間が遅すぎたってのもありますが、もう釣り開始時点でそれなりに明るかったのでオープンウォーターに撃つのは早々にあきらめました。
※過去にオープンウォーターでひたすら撃っていたこともあるが釣れたことはなかったので。ただ単に下手なだけか…?(笑)
今回はひたすらノーシンカーワームでの木陰に撃ちこみです。
が、まるで反応はありません。同じく同行者のぴー君も全く反応がないようです。
だめです…。メンタルがやられてきました。
ちょっとお茶しましょう!
まあ、こうなりますね(笑)自分たちも釣れていなければ周辺の人たちも全く釣れていない状態。
絶好調とは…?
ティータイム後…
少しティータイムをはさんでメンタルを回復させた後、また釣り場に復帰してノーシンカーワームを投げ続けます。
この時はネコリグにしてますね。写真撮るの忘れてしまったので別日に撮ったやつですが、以下の画像のような感じです。
これを投げるのではなくほぼ足元に落としていたら…?
着水直後、突然ラインが横に動きます!?
キターーー!!!
と思ったのも束の間、バスを寄せてきたところでバラしました。しかし姿は見えました!
五三川3回目にしてようやくバスの姿を一瞬だけみることができました。ぱっと見30cmぐらいのバスでしょうか。
しかし、この後同じことをしても続かず、俺たちの五三川バス釣りはまたまたボウズで幕を閉じました。
さいごに
おそらくですが釣り具屋の「五三川絶好調!」というのも基本的には朝マズメに限った話だと思うんですよね。
日中は誰も釣れておらず地獄でした…(笑)まあ、釣れている人をたまたま見かけていないだけかもしれませんが。
次回、リベンジする際は朝マズメのおいしい時間帯に釣りをすべく集合時間を早めたいところですね。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント