7月キス釣り。ちょい投げ釣りでキス狙いの場合、オモリは何号を使う?

オモリ 釣り日記

こんにちは。日中の海釣りはとても久しぶりのぽてまるです。

釣りにあまり時間がとれない私(釣行の頻度は多いけど時間が短い)が、いつも考えている1つの釣り課題があるんですが、それは?

いかに自分の家から近場で魚を釣るか!

なんですよね。釣りに時間取れることが少ないので遠出できないわけですよ。

なので近場で豊富なターゲットがあるとうれしいんです。

で、今回はキスの釣り日記なんですが、キスは自分の家の近場で釣るのは無理なターゲットだと思ってました。

そんな私が、近場でキスは釣れたのか!?期待を大にして続きをお読みください。誰も期待はしてない。

ちょい投げ釣りでキスを狙う

キスが釣れている!という情報を入手

今回、キス釣り行こうと思ったキッカケは自分のツレが

ツレ
ツレ

「〇〇の堤防」でキス釣れてるらしいよ?

という情報から始まったのですが、はっきり言って信じてなかったんですよね。

地元の釣り具屋のおばちゃんに

ぽてまる
ぽてまる

〇〇の堤防でキスって釣れるもんですか?

って聞いても、

釣り具屋おばちゃん
釣り具屋おばちゃん

ハゼの間違えてるんじゃないの?

と言われる始末。

しかしね?釣りにおいて、この魚はここにいるわけがない!という思考はダメ!

圧倒的にダメ!敗者の思考!(どこかで聞いたことあるようなフレーズ…ざわざわ…)

それはもう自分の足で確かめるしかないでしょう!

当日の状況

日時:7/10 8時~11時
天候:晴れ
風速:1m/s
水温:22度
潮汐:大潮下げ

今回は2人の釣行で私と子供です。ハゼも釣れる場所で餌取りが激しいので私はほぼ、餌(アオイソメ)を付ける役です。

(ほんとは竿降りたかったけど餌付ける役になってしまったw)

オモリは何号にする?

最初はキス天秤に8号のオモリを付けてましたが、あきらかに重たいですね。子供が竿を振っていても見るからに重たそう。

しかもオモリが8号だとハゼが食ってきた場合のアタリがわかりづらいです。

オモリ8号はダメだったので5号に変えます。飛距離は若干落ちますが、今回は5号が一番しっくりきましたね。

キス天秤とオモリ5号
キス天秤とオモリ5号

3号のオモリも試しましたが、仕掛けの着底までに時間がかかることを考えると5号が一番バランスがいい気がしました。

私が考えるオモリの重さについては、快適に釣りができる範囲内で一番軽いオモリを使うと良いと思っています。

オモリが軽ければ軽いほど腕にかかる負担も少なくてすみますし、アタリがとりやすいので。

そして、この日のこの釣り場で快適に釣りができる範囲内とは、自分の中では5号のオモリだったということですね。

キス釣れた!!

キス
キス

釣れましたね!キス!子供が釣ってくれました。

今回釣れたのは2匹ですが、近場で釣れたのは非常にうれしい!

あとハゼは10数匹釣れましたね。

ハゼ
ハゼ

キスよりもハゼのほうが釣れた結果となりましたが、どちらにしても天ぷらにして食べるとおいしいので釣果としては満足です!(釣ったのは全部子供だけどw)

さいごに

キスとハゼを釣り分けるにはどうしたらよいのか…。

それは今後の課題となりそうです。(餌の大きさ変えてみたりはしたけど効果はなかった。)

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました