久しぶりに川で釣りしたら爬虫類祭りだった

釣り日記

こんにちは~!ぽてです。

天気は良いけど風が強い日なんてなくなればいい。釣りに行けないじゃないか!(怒

風強い日は魚の警戒心が薄まるのはわかるんですけどね。。一度、強行で風の強い日に釣りにいったことがあるんですが、釣具は飛ばされるは、目に砂ボコリが入るは散々で完全に懲りました。。。風強い日に釣りするストレスは半端ないですね。風強くてもかまわず釣りに行く猛者の方は尊敬しますw

5月中旬の休日、私は強風で海釣りに行くことを断念しました。でも釣りはしたい。うちの子供もすごく行きたそう。ってことで近所の川へ子供と釣りに行くことにしました。下流なので渓流釣りではなく、濁った感じの川です。竹竿のウキ釣りで餌はグルテン5(練り餌)を使います。いちおう狙う魚はヘラブナ。久しぶりに川釣りしましたが、楽しいですね! ちょくちょくアタリがあり、ウキから目を離すひまがありませんw

釣果はというと・・・バンっ!

亀釣れちゃった。。。(汗 クサガメかな??? うちの子供が釣りましたが、重たくて根掛かりだと思ったそうです。 即リリース。針はずすの大変でした。。。

そして次の獲物は・・・ババンっ!!(釣ったわけではなくタモですくいました)

ヘビ捕まえました。。 子供がどうしても捕まえてというので川をにょろにょろと泳いできたヘビをタモですくってバケツに入れてみました。かなーり怒ってますね。。ヘビさん。
完全に臨戦態勢に入っており、噛み付く動作で威嚇してきます。正直なところ怖くて近寄れませんでしたw なんとかバケツをひっくり返して川へお帰りいただきました。

そして最後の釣果はというと・・・ペンっ!

タモロコですね。たぶん。ちっちゃいw 今日の魚類の釣果はこれ1匹ですw 途中ヘラブナも掛かったんですが、取り込むあと一歩のところで逃げられましたw アタリは頻繁にあるんですが、アワセが難しいです。。(私が下手クソなだけかもしれませんw)
でもアタリが頻繁にあるので飽きないですね。子供といっしょにやるのもオススメです。うちの子供もアタリはあるけどアワセで失敗することばっかりで悔しがっており、「また、行きたい!」と言ってます。

ルアー釣りとはまた違った趣向なので、たまにやると癒されますよ♪

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました