こんにちは。ぽてまるです。
今回は5月のポカポカ陽気の中、フナ釣りに行ったのでそのことを記事にしていきます。
5月フナ釣り。実は岸際の足元にいることもあるフナ!?
当日の状況
日時:2023/5/3 10時~12時
天候:晴れ
風速:1m/s
水温:20度
潮汐:関係なし
私がフナが釣れはじめる(釣りやすい)と思っているタイミングは、外気温が心地よくなってきたと思える時期です。つまり5月の今。
近所の川へフナ釣りに出かけます。
釣り方は過去に記事で書いていますがフナ専用の道具でもなく安価な道具でやっています。⇒ 100均竹竿でフナを釣ってみた。釣り方や仕掛けの説明も有!
フナ釣りは集中力が必要
フナ釣りにおいては必要なものが集中力。
数ある釣りの中でもフナ釣りはかなり集中力がいる部類に入ると思っています。なぜかというとアワセが決まらないとまず乗らないから。
アタリが出始めてからのウキを睨み続ける様は、浮気現場を抑えるためラブホから不倫カップルが出てくるのを待っている探偵のようです。(例えがひどいw)
毎年、のんびりとお天道様の下でぼけ~っとしながら釣りをしたいからフナ釣りに来てるのにだいたいそうはなりませんw
簡単にはアタリはなかったが、しかし水面をよくよく見ると…
最初の1時間はアタリがうんともすんともない状態。
ひますぎて5月の陽気にあてられて眠気が襲ってきます。これはこれで心身がリフレッシュされているような気がして心地良いですね。
しかし、さすがにボウズでは終わりたくない。
毎年、この時期にフナ釣りは必ずと言っていいほどやってますが、今年も素直には釣れてくれませんでした。
今日はもうだめかもしれない。これはフナがいないわ!
もう道具をかたづけようとしていると、足元にうっすら魚影を確認。
足元にフナがたくさんおる!
フナは警戒心が強いはずなのですが、まさかの足元にたくさんおりました。今までは沖の方向に投げてたのでダメだったんですね。
ということで岸際の足元付近に投げてみます。
今までアタリはゼロでしたが、ここにきてやっとウキに動きが!
やっと釣れた!
岸際の足元でアタリが出始めて数分後…
やっと釣れましたー!
フナは警戒心が強いと思っているので人間の近くの足元にはいないと勝手に決めつけていましたが…。灯台下暗しでしたね。
これ以降も続くかな?と思ったんですが、1匹掛けて場を荒らしてしまった?のかこれで終わりとなりました。
さいごに
春のフナ釣りは心地よくて(集中力はいるけど)気持ちいいですね。
これを読んでいただいている皆様も春のフナ釣りに足を運んでみてはいかがでしょうか。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント