バチ抜けを探し求めてるとシーバスのボイルを発見!しかし・・・

釣り日記

こんにちは。寒いのは大の苦手、ぽてちんです。

元々は寒いのはそこまで苦ではなかったのですが、30代後半になったあたりで寒いと蕁麻疹が出るようになりまして・・。今となっては冷たい水とか汗でも痒くなることがあるので年がら年中アレルギーに効くクスリを飲んでおりますw

と、言い訳なんですが、冬の釣行頻度は必然的に下がります。重要なのは風が強くない日を選ぶこと!ですね。風が強いと寒すぎて個人的にNGですw

しかし、3月となり暖かくなってきてシーバスもバチパターンで釣りやすい時期となってきましたね。これは釣りに行かないわけにはいきますまい。

タイトルの画像は私がバチ抜けの様子を絵で描いたものです。リアルに見ると気持ち悪いですが、シーバスアングラーにとっては見つけるとテンションがあがるものですw バチパターンでシーバスが釣りやすい状態なのですから。

冬のシーバス釣行記

2月あたりからバチ抜け捜索開始

私の地元では2月中旬ぐらいからバチ抜けし始めます。釣りへ行き、バチ抜けを捜索しつつ、適当にルアーを投げ、ダメならあまりがんばらず(寒いのでw)帰る。そんな日々です。

目立ったバチ抜けは発見できませんでしたが、たまに釣れてましたよ。サイズは出てませんが、シーバスですね。バチを捕食している個体ではないと思われます。

シーバス

あとこの魚も釣れたりしました。ボラですねw 釣り人からは嫌われがちなこのボラですが、私は好きですね。ルアー釣りで初めて釣れてくれた魚でもありますし。食べることはしないけどw

ボラ

余談ですが、私が釣りを始めた当初はシーバスのボイルなのかボラが跳ねているのか判断できませんでした。今となってはあきらかに違うことがわかります。暗くてよくわからなくても音で判断できますね。

ボラ跳ねた時は「パシャーン!

シーバスのボイルは「じゅぽっ!

です。シーバスのボイルは水を吸い込むような音ですね。男なら誰もが聞きたい音がしたらシーバスのボイルと覚えましょう。

ナニコレ?透明なバチ???

3月下旬、大潮3日目の下げ潮22時ぐらいの頃です。私はとある釣りポイントでバチ抜けらしきものを発見しました。無数のバチらしきものが海面を漂っています。そして・・・

広範囲に渡ってシーバスがボイルしている!
これはキターーー!!!

と、うっかりリアルに声に出してしまうぐらいの感じで喜び、急いでルアーを海に投げ入れる!
すると・・・? えっ? ナニコレ・・・?

自分が思っていたバチと違う・・・。透明だし・・・。

ほぼ毎投、毎投、この正体不明の透明なバチ?が針に引っかかってきます。外すのめんどくさい・・・。

そしてめんどくさがりの私はもう外すことをやめ、透明バチが針に刺さったまま、投げてみました。すると、キャストと同時にその衝撃で透明バチが空中分解して離散します。

空中分解するならがんばって外す必要もなかったですね(笑)自分の服に離散した透明バチが降り注ぐのでちょっと嫌でしたがw

シーバスは確実にボイルしている!バイトはたくさんあるのですが、なかなか乗りません。そしてルアーをいろいろ変えて試行錯誤すること数十分後───

透明バチに似せたワームでやっと釣れましたね・・・。ある意味、マッチザベイト

しかし、ちっさぃ!
20cmぐらいでしょうか。

その後も、もう1匹同じサイズぐらいのチーバス(シーバスの小さいやつのことw)を追加しました。

ワームでやってても同じサイズばっか釣れそうな気配だったのでルアーを変えて投げ続けましたが満足いくサイズのシーバスは釣れませんでしたねw

ボイルを見てると大きいサイズのシーバスの気配もあったので悔しいです!(泣)

透明バチの正体は?

私は今回、この透明バチを初めてみたわけですが、正体が知りたかったのでツイッターで質問してみました。その結果、確定的な情報は得られませんでしたが、サルパかウキゴカイの一種ではないか?との回答をいただきました。

※サルパやウキゴカイが気になる方はGoogle検索してみてください。

ウキゴカイならゴカイというだけにシーバスのベイトになりそうですが、サルパがシーバスのベイトになるという話はきいたことないんですよね。

今回、遭遇した透明バチはウキゴカイか?でも見た目だけで判断するならサルパか?

あるいは透明バチを捕食するために群がっていた別の小魚か?

申し訳ありませんが、答えにたどり着くことはできませんでした。ただ、ひとつ言えることは、この透明バチが発生している時はシーバスのボイルが発生する可能性がある!ということです。

最後に

まだまだバチパターンでシーバスを釣ることができる時期(地域にもよるが5月ぐらいまで?)が続きますのでこれを読んでいただいたあなたもシーバス釣りに出かけてみませんか?

バチパターンはシーバスが比較的釣りやすいらしいですよ。といいつつも、私はまだバチパターンのシーバスを釣ったとは言えないですね(汗)引き続き、私もバチ抜けとシーバスを追いかけて行きます!

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました