PEラインは初心者には向かないとよく言われるがほんとにそう?迷ってるぐらいなら使おう!

釣り道具
自称上級者<br>おやじ
自称上級者
おやじ

初心者はPEライン使うのやめといたほうがいいよ。

はいっ。この考え方、あまり好きじゃないです。ぽてまるです。

初心者のうちにPEラインに手をだすと命や怪我の危険があるんならわかります。

PEラインを使って失敗することで結構な金銭的な損害が出るならわかります。

まだリールの使い方もわからない方へのアドバイスならわかります。
(そもそもリールの使い方わからない人へPEラインの話題は出しませんねw)

PEラインに手を出して失敗しても糸が絡まるだけ、結び直すのに時間がかかるだけ、絡まりすぎて切りすぎると糸を買い直すのに多少のお金がかかるだけ。

使うのはやめたほうがいいという理由になってなくない???

PEラインを使ってみよう

PEラインのメリット・デメリット

どこの釣りサイトでもよく解説されていますが、PEラインのメリット・デメリットをおさらいしておきましょう。

メリット
  • ほぼ伸びないので(糸がたるんでいなければ)アタリを感じやすい
  • ナイロンやフロロカーボンに比べて細いため飛距離がでる
  • 長期間リールに巻いてあっても巻癖がつかないため、上手く使えばコスパがいい
デメリット
  • 摩擦に弱い(こすれると切れる)
  • ライントラブルが多い
  • 結ぶのに手間がかかる(ことが多い)

個人的にはアタリを感じやすいことのメリットが大きいですね。デメリットは慣れの問題だと思ってます。

なぜ初心者はやめたほうがいいと言われるのか?

たしかにPEラインはライントラブルも多く、摩擦で切れやすかったりとデメリットも多いです。

一度ライントラブルが起こってしまうとナイロンやフロロカーボンに比べてほどきにくく、やっかいです。

ほどければまだいいほう?で、ほどけないこともよくあります。切ってしまわないとどうしようもならないことも。

そしてトラブルを解消して釣りに復帰するまでに手間がかかることが多い。

この辺りが初心者には向かないといわれている理由ですね。

じゃあ、トラブルはどうやって防ぐのかって?

そんなんトラブればいいじゃん。(爆)

いつの時代も人間は失敗から学ぶ生き物ですよね。失敗して学んで経験値にしていきましょう!

いつから使い始める?

ここはもうシンプルに・・・

自分が使いたいと思った時!

でいいと思いますw

自分の釣りの引き出しは増やしておいたほうがいいですよね。そして、使えない、向いてないと思ったのならまたナイロンなりに戻せばいいだけだし。

要は慣れの問題

正直なところ、私がPEラインを使いはじめた当初、思ったことは

ぽてまる
ぽてまる

あれ?思っていたよりライントラブルにならないな?

でした。

PEラインはライントラブルが多い、初心者には向かないと散々びびらされてましたからねw 使ってみるとそうでもなかったです。

慣れの問題ですよ!

迷ってるぐらいなら使いましょう?

なにより海釣りをする以上、PEラインを使うことはどうせ避けては通りづらい道!

なので使おうかどうか迷ってる人は失敗してもいいので早いところ使いはじめましょう!そのほうが上達も絶対早いですよ!

なぜこんなにPEラインを使うことをアツく語るのかというと、私がナイロンでシーバス釣りをしてた頃、赤の他人のおっさんに

自称上級者<br>おやじ
自称上級者
おやじ

初心者がPEライン使うのはおすすめしない。ライントラブルしやすいしやめといたほうがいいよ。

って言われたことがあるからなんですよねw

ぽてまる
ぽてまる

いやいや、おめーに決めつけられたくねーし、そもそも初心者じゃなくなる時っていつだよ!?

PEラインを使おうかどうか迷っている初心者の方が欲しているのは「初心者はPEライン使わないほうがいい」という決めつけではなく、「PEライン使うのは少しコツがいるけど楽しいよ!使ってみたらいいと思うよ!」っていう背中を押してもらうことなんですよ!

最後に

PEライン使おうかどうか迷ってる方には使ってみることをぜひおすすめします。なにより感度がよくて楽しいですね。アタリがあると竿を握っている手元に伝わってくる感触がクセになりますw

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました