置き竿の釣りのひまな待ち時間、みんなは何してる?

置き竿 雑記

置き竿の釣りのひまな待ち時間、みなさん何してますか?

置き竿とは餌を付けた仕掛けを投げ込んだら竿を置いてアタリを待つことです。つまりアタリがあるまでひまになることが多いです。

投げ釣り、ぶっこみ釣り、泳がせ釣りなどの置き竿して魚が掛かるのを待つ釣りって、残念ながら人によってはつまらないと思っていることも・・・。

ひまな時間ができる?退屈?

そのひまな時間は有効に使えばいいんじゃないですか?

ひまな時間ができる置き竿の釣り。私は好きですね。まあ、これは人それぞれなのでしょうがないですけどねw

置き竿の釣りはひまな時間を有効活用する

釣りに集中する

置き竿しているとは言っても釣りしてるんですからね。小さいアタリも見逃さず餌取りされたら餌交換。絶えず集中し続けます。

ただ、そこまで集中したいなら置き竿しなくてもいいんじゃない?という疑問もありますw

他の釣りをする

置き竿をしている隣でルアー釣り等の別の釣りをします。暇な待ち時間も別の釣りをすることによって釣りを思いっきり楽しみます。

ただ個人的なことを言うと、この方法、一石二鳥に見えますが「二兎を追う者は一兎をも得ず」となり、どっちつかずになることが多いような気がします。(私が下手なだけw)

同行者と談話

談話

同行者がいる置き竿の釣りって絶対楽しい。釣りしながらずっと談話できるわけですからね。ただ私は一緒に行くタイミングの合う釣り友がいないのでこれほとんどやったことないですね(泣)

釣り場に車横付けしてテーブルや椅子まで出してツレと談話しながらくつろいでる人を見るととてもうらやましく思いますw

昼寝する

釣りをしながら日々の疲れを取るべく昼寝する。これはこれで幸せな時間ですね。アタリがないからひますぎて寝ているおじちゃんを見るとなんか休日っていう感じがしますねw

ただアタリがきたとき起きられるように鈴をつけておいた方が良いでしょう。あとは盗難に注意ですね。

スマホで遊ぶ

これも結構やっている人いるんじゃないでしょうか。ただ、注意なのが餌を触った手が汚くなること。

イソメやアミエビを触った手でベタベタとスマホを触りたくないですもんね。手洗い用の水汲みバケツを持っていくか、普通にお手拭きを持ってった方が良いでしょう。

レベル(ゲームの話w)もザクザクあがります。たぶん。

運動、筋トレする

てか、これが言いたかったがためにこの記事書いたようなものw

おまたせしました。むしろ一番どうでもいい内容です。

釣りはスポーツといってもやっぱり他のスポーツと比べると動かないから運動不足になりがち。ならば置き竿で掛かるのを待ってる間、運動しちゃいましょう!

あれ?誰も賛同してくれない?

何がいけないんです?運動不足も解消できてダイエットにもなって釣りもできて良いことしかなくないですか?

え?周りの目が気になる?

誰もいない釣り場へ行けばいいじゃないですか?

私はよくやってますよ!置き竿しながらその横で腕立て伏せ、腹筋、背筋各20回を3セットずつ。それが終わったらビリーズブートキャンプっぽくシャドウしたりハイキックしたりしてます。(不審者案件w)

ぼっちで釣りしてるおじさんがひとりでこんなことやってたら近づけませんよねw 見つかったら通報されそうw

でもいいんです。誰にも見られてないから。しかも夜釣りだし。

まあ、そこまでやるのもどうかとは思いますけどストレッチしたり、軽くラジオ体操してみたりぐらいなら人がいてもできるんじゃないですか?

置き竿の釣りをしながら理想の体にコミットしよう!

置き竿の隣で運動してる人がいたらそれは私です。気軽に話しかけてください。(通報はしないでw)

置き竿の数増やして場所を占拠するのは、ルールはないけどあまりよく思われない

この話題になるとたまに「竿の数増やせばひまになることなくなるよ!」って言われますが、数増やしすぎるのもねぇ・・・w

竿が数本ならまだいいんですが、中には数十本出す方もいますよね。だれもいない釣り場で場所を占有しても問題ない場所ならまだいいんですけどね。

そこそこ人がいる(または来る可能性のある)釣り場で、ひとりで何十メートルにも渡って占拠するのはちょっと考えてもらいたいですね。いくら釣りは先行者優先の考え方があるとはいえ、ちょっとやりすぎじゃないですか?w

私が置き竿の釣りをするときは基本は2本、多くても3本ぐらいまでしか竿は出さないです。三脚は1つしか使いません。

とまあ、ある日、川でルアー釣りしようとした時に上記理由でできなかったことがあったので最後に少々愚痴を書かせてもらいました。すみません。

じゃあ、何本まで置き竿していいの?って聞かれても状況によるので答えられないんですけどね・・・。他の人の迷惑にならない範囲で!としか言えませんw

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました