うなぎ様は脱出がお好き・・・!バケツからクーラーから大脱走!

うなぎ 雑記

6、7月とブログ記事にはしてませんでしたが、今年はうなぎがよく釣れてますね。ぽてまるです。

ただよく釣れると言っても1釣行に1~2匹しか釣らないですけどね。がんばればもっと釣れるかもしれませんが、満足してすぐ帰っちゃってますw

そういう今回はうなぎ釣りというより、うなぎ脱出にまつわる話を少し。

うなぎは脱出上手!?

うなぎはバケツ、クーラーから脱出する

学生の頃、先生からこう言われたことはありませんか?

家に帰るまでが修学旅行ですよ。車には気を付けて帰宅してください。

それなら私もこう言います。

(バケツやクーラーの)蓋を閉めるまでがうなぎ釣りですよ。うなぎの脱出には気を付けてください。

口径の小さいバケツやクーラーだと深さが40cmぐらいあっても脱出する可能性があるので注意してくださいね。

私は基本バケツを使ってるのでよく脱出されるワケです。脱出される理由がわかってるなら口径の大きいバケツやクーラー使えばいいじゃない?と思うでしょ?

歩いてうなぎ釣りに行くので荷物がかさばるのは嫌なんです。(わがままw)

クーラーも一度うなぎを入れるとぬるぬる成分を洗い落とすのがめんどくさいのでクーラーもたまにしか使いません。クーラーの肩掛けの部分にぬるぬる成分があまり付いてほしくないのですw

そして、こんなパターンでよく脱出されています。

  • 釣り上げた後、バケツに入ったのはいいけど針を抜く(糸を切る)時に暴れて脱出。
  • クーラーの蓋を閉め忘れて脱出。
  • 泥抜きしてる時、蓋とバケツの少しの隙間から脱出。
  • 泥抜きの水替えする時にミスって脱出。
  • 脱出されて捕まえたはいいものの捕まえた手からさらにぬるっと脱出。
ぽてまる
ぽてまる

おいおい、誰が脱出イリュージョンしろって言ったんだよ!

普通はイリュージョンで脱出すると命助かるけど、君はイリュージョンしたら逆に死ぬからね?そこちゃんとわかってる?ねえ?(なぜか説教モードw)

※注:脱出イリュージョンしなくても結局、数日後にはぽてまるの胃袋に入りますw

最近ショックだった脱出エピソード

ある日、釣れたうなぎをバケツに入れようとしたらですね?

元気が良すぎて暴れてなかなかバケツに入らない・・・!なんとかバケツに突っ込もうと格闘しているとハリスがブチッと切れました・・(滝汗)

バケツに入らず地面に落ちるうなぎ・・!

と、ここまではよくあることなんですが、その地面に落ちたうなぎが蛇のように地を這って草むらに逃げ込んだ・・・だと・・!?

うなぎに脱出され、哀愁漂うバケツと蓋(左下)
ぽてまる
ぽてまる

え?・・・ちょ・・・待ってー・・・!

はい、ここからひとりぼっちおじさんの夜の草むら大捜索が始まりましたね。誰もいない水辺で草むらをライトで照らし、ガサゴソガサゴソしてるわけですw

傍から見たら完全にやべーヤツですよね。通報されそうw

数十分にもわたる大捜索の努力もむなしく、うなぎは見つけられませんでした(泣)うなぎ君、ごめんよ~(涙)

最後に

脱出はされたくないですが、脱出されたらされたで楽しんでる自分もいますw

うなぎは脱出するので釣り上げた際は注意してくださいね。少しでも脱出される可能性を下げるなら口径の大きいクーラーを持ってくこととちゃんと蓋を閉めることですねw

では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ


コメント

タイトルとURLをコピーしました