去年のことです。船上で青物を狙っている際、突然それは発生しました。
投げたジグを回収しているとリールから異音が発生!
シャリシャリシャリシャリ…!
私はわりとズボラというか、細かいことは気にしない質なので異音がしてもあまり気にしない…はずでした。
いや、これむちゃくちゃ気になるわ…!
普通にうるさい!
しかも釣り仲間からも
その音うるさいからどうにかして!
と言われる始末w
原因は船釣りの際、尻手ロープ付きで置き竿の釣りをしていて大物がかかったとき、ロッドごと持ってかれてリールまで水没させてしまったことだと思われます。
ちなみにこの時はバラしました(笑)
普通に気に入ってるリールでもあるので古い機種ですが直すことにしました。リールはシマノの「エクスセンスBB 4000HGM」です。
では直していきます!
エクスセンスBB 4000HGMのベアリング交換をして異音を解消する
まずほんとに異音はラインローラーから発生しているのか?
私がこの異音が発生した時、最初はどの場所から発生しているのかわかりませんでした。
リールのハンドルを回しても音は静かだったんですよね。しかし、ジグを投げて回収すると異音がする。
しかしジグを投げて回収しても必ず音がするわけではなかったので???でした。
まあ、原因はラインローラーのベアリングだったわけですが、以下の方法で原因を特定しました。
以下の画像の通り、ラインローラーに適当な釣り糸を張ってテンションをかけて赤矢印の方向に何度か動かしてみます。
シャリシャリシャリ…ジョリジョリジョリ…!
シャリシャリ音発生!
これで原因はラインローラー付近ってことがわかったぞ。
ラインローラーにある程度のテンションをかけつつ回転させると異音が発生するんですね。
リールメンテナンスのプロからしてみればすぐに原因はわかるかもしれませんが、私は素人なのでこうしないとわかりませんでした。
ベアリング交換準備
インターネットでいろいろ検索した結果、おそらくベアリングが腐食してるのが原因だとアタリを付けました。
なので釣り具屋さんに行って
この機種に合うラインローラーのベアリングください。
とお願いして買ってきました。シマノの純正部品ではないですが、まあだいじょうぶでしょう。
Y’z CRAFTのベアリングですね。
※純正部品以外を使用すると今後のサポート対象外となってしまう恐れがあるので気になる方は純正部品を買うか、素直に修理に出しましょう。
用意したものは以下の通りです。機種によってはもっと工具が必要となるのかもしれませんが、この機種はこれだけでした。
分解してベアリングを交換
マイナスドライバーでボルトを外すだけで分解できました。
と言うと簡単ですが、部品が細かすぎるのと元に戻せなくなりそうです(汗)
とりあえず左から3番目の部品がベアリングですね。これを新しいものに交換してグリスアップなどを行いました。
そして元通り組みなおそうとすると…。案の定、部品の順番がわからなくなり元に戻せません。
部品の順番がわからなくなった場合、インターネットで「実際のリール名 展開図」で検索するとリールの展開図が出てくることが多いのでそれを参考にしてください。
私もそれを参考にしてなんとか元に戻せました。
そして直りました!ラインローラーにテンションをかけても異音がしません。
またシーバスや青物釣りで引き続きがんばってもらいますw
さいごに
当記事を参考にリールを分解、ベアリングの交換をしてみたが直せない等の責任は負いかねますのでそこはご了承ください。
今回修理した私のリールは古いので生産終了になっていますね。後継機はこれでした。
では、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ
コメント