釣りブログ3年目に突入。アクセス数や収益はちょい伸び?しかし、赤字経営は続く…

ブログネタ

4月になりました。桜が咲く季節ですね。ぽてまるです。

昨年度は新型コロナの影響もあり、緊急事態宣言が出されて県外移動は自粛になったりと釣り人としても動きにくい1年となってしまいました。

私も、もちろん影響を受けたそのひとりで釣行回数は激減です…(泣)

そしてようやく緊急事態宣言が終わったかと思えば第4波の兆し…だと!?

今年の桜は花見まで制限されたりと心おきなく楽しめませんでしたね。早いところワクチンが普及して通常の生活に戻りたいものです。

さて、前置きはこれぐれいにして昨年度のブログの運営を振り返ってみます。

※注:以下、ブログ生活を振り返る記事なので釣りの話は出てきません。

ブロガーとして2年目を振り返る

自分の記事の書き方に変化が!?

例えばですが、デビュー当時からよく聴いてる自分が好きなアーティストがいるとしましょう。

そしてだんだん名前が売れ出し、ファースト、セカンド、サードアルバムとリリースしていきました。

ファーストアルバム発売当初から購入して聴いてるファン目線からすると…

ぽてまる
ぽてまる

最近のこのアーティスト、ちょっとポップな感じになりすぎで売れ線に方向転換してきたわ。

ファーストの時のほうが自分のやりたい音楽、伝えたいメッセージを前面に押し出している感じがあって良かったな。

と、思ってしまった経験はありませんか?

私はこの感覚、よくあったんですよね。もちろんすべてのアーティストに当てはまるわけではありませんが…。

そして今…この私のブログにも同じことが起こっている…!?

地味にだんだん読んでいただけるようになり、その結果、読まれ線に走っているわけですよ。

(アクセス数が多いわけではないけれど読まれそうな内容に寄せてしまっている。)

はっきり言うと、自分が考える読まれるであろう記事を書くのって時間かかるし、書いていてそんなに楽しくないんですよね。

私が書きたいのは「いったい何言ってんの?ww」「こいついったい何やってんだ!ww」とツッコミをいれたくなるような記事なんですよね。

では、例えばですがサードアルバムを出した直後のそのアーティストにインタビューしたらどうなるでしょう?

インタビュアーぽてまる
インタビュアーぽてまる

ファーストの時とだいぶ印象が違ってきているというリスナーのみなさんもいますが、その辺どうお考えですか?

アーティスト
アーティスト

そうですね。僕らは1つのところで足踏みすることなく絶えず進化を続けているんですよ。日々、進化していく僕らを今後ともヨロシク!

と、なるんですよね。(勝手なイメージですw)

では私のブログも進化しているアーティストのみなさんにあやかって、こう言っておきます。

日々、「釣られて笑ってまた明日」は進化していると…!

(今後は自分も書いていて楽しいアクセス数度外視のくだらない記事をまた増やしていきたいと思ってますw)

2年経過時点のアクセス数、収益は?

4月7日現在、記事数77で書くペースは1年目の時とほとんど変わってないですね。1年を通してだいたい平均月3回のブログ更新。マイペースです。無理して書かないスタイル。

そしてブログ1~2年目の収益、費用の内訳がこちら。

収益 費用
年数 PV数 アドセンス アフィリエイト レンタルサーバ代 ドメイン代
1年目 5,612 597円 84円 15,434円 2,029円
2年目 17,986 2,491円 2,981円 15,576円 2,816円

書くペースは変わっていないのにPV数は3倍ほどに増えていますね。読んでいただけるのが増えているのはありがたいことです。

やはり継続していればだんだんアクセス数が上がってくるというのは本当のようですね。アクセスの9割が検索流入です。

しかし見ればすぐにわかりますが、費用のほうがだんぜん膨らんでいますねw

つまり赤字経営です。

∩(´∀`)∩恒例バンザーイ!

私は普段あまり費用、収益は気にしてないのですが、今回集計してみて初めて知ったことがあります。

1年よりも2年経過時点のほうが抱えている負債が大きくなっているww 

2年経過時点での収益合計は 6,153円

2年経過時点での費用合計は 35,855円

差し引くと29,702円の赤字です。計算したくなかった…w

ブログ開設した当初は、あわよくば浮いたお金を釣り具代に還元と思っていましたが、しばらくはとても無理ですね。めっちゃ甘い考えでしたw

目標は、変更して次の1年でマイナスを相殺してトントンになることを目指したいと思います。

さいごに

最近は自分が納得する笑えるようなくだらない記事を書けていない自覚があるのでTwitterに記事の宣伝さえしていません。

もっと釣り行って釣行記を書きたいですね。そのためには心おきなく釣り行けるよう世界が新型コロナに勝たないと…!

ワクチンが早く普及することを心より願っています。

では、明日も笑って良き釣り&ブログライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました