シーバスを仕留めるには最初の1投に集中すべし!?パイロットルアーで釣ってしまおう!

最初の1投は重要 やってみるといいかも

ここの記事を読もうとしてくれたみなさん、釣り場所へ着いてからの最初の1投目でシーバスが掛かり、釣れたこと(バラシも含む)はないですか?

最初の1投目に限って言うとけっこう釣れる確率が高いような気がしているぽてまるです。

今回は最初の1投はちゃんと集中して投げたほうがいいよって話です。シーバスだけに言えることではないと思いますが、シーバスを狙うルアー釣りをベースとして話を進めていきますね。

これは、釣りをする環境や個々の考え方によって異なるところだとは思いますので参考程度に読んでいただければ幸いです。

また、最初の1投さえ集中できてればあとはもう集中しなくてもいいよ!っていうことじゃないですからね?

あくまでこの記事は最初の1投に焦点を当てて話をしているだけですからね?そこは誤解のないようにお願いします。

最初の1投目は重要!

私は当初、1投目を軽く考えていた

私はシーバスを釣り始めた当初は1投目という意識はなく、ウォーミングアップ的な感じで安易に投げていましたね。

なんとなーく、数回てきとーに投げて、「おし!そろそろ本気でキャストするか!」という感じで釣りを開始していましたが、そもそもそれがダメだったなと今ではちょっと反省していますw

スレてない個体に遭遇できる

これは当然ですよね。同じ場所でずっと投げ続けるとスレてくるということを考えると、最初の1投目はスレてないわけですから、ルアーが見切られにくくなります。

※先行者が打ってない前提です。

歩いて場所を変えればまた最初の1投に!

最初の1投って1日1回だと思うじゃないですか?違います。

釣りにおいては歩いて場所を変えれば、それがまた最初の1投になるんです。(私が勝手にそう言っているだけです。)

個人的な今のところの私の考えとしての釣れる確率は

橋脚下などの1級ポイントでひたすら投げ続ける < ランガン

となると思ってます。もちろんそうでない場合もあると思うので一概には言えませんが…。

他の釣り人があまり入っておらず、ランガンが可能で、スレてない場所に絶えず投げ続けられるようなポイントも自分の中では1級ポイントですねw

最初の1投目のプランは練っておくこと

水際で作業しない

ぽてまる
ぽてまる

さあ、やっと釣り場に着いたぞ!

(水際に立って)んー今日はベイトっ気あるなぁ!良き良き!


さ、まずはリーダー結んでーっと!ガサゴソガサゴソ!

と水際で人の気配させていると魚散っちゃう可能性がありますからね?w なるべく水際から離れたところでキャストできる準備まですませましょう。

水際に最初から立たない

水際

手前または足元付近に魚がいるかもしれないと考え、いきなり水際に立ってキャストするのではなく、ロッド1本分ぐらい後ろからキャストするようにします。

魚釣りは言わば、狩猟ですからね。ネコ科の動物が獲物を狙うときは息をひそめて近づくように、魚釣りもそうするべきだと思ってます。そうしておいてマイナスになることはないんですから、音はなるべく出さないほうがいいかとw

できるかぎり環境を把握しておく

ベイトは何がいるのか、ストラクチャーはあるのか、潮の流れなど把握しておくことは重要ですね。

本命の場所で最初の1投を投げる前に、別の場所でベイトを確認したり、風向き、潮の流れを確認しておきましょう。

この時、パイロットルアーを投げることになりますが、最初の1投にはノーカンにしてあげます。(笑)

パイロットルアーを決めておく

パイロットルアーとはまさに一番最初に使うルアーのことです。パイロットルアーとは釣ることが目的ではなく、状況把握に使用するためのものですが、ここでは釣ることを目的としています。

この辺は自分の感覚を信じてってことになりますが、セオリー通りにいけば、ベイトに似せたルアーですね。

ルアーの中でもいろいろあるのでこれ使っておけば問題ないよ!ってのはありません。

ここは経験も入ってくると思います。最初は自分の感覚で決めちゃいましょう。ほんとに見当もつかないようであれば、ミノー系のルアーを使えばよいですね。

しかしこれは人に教えてもらうものではなく、釣っていくうちに自然とわかってくるものだと思います。

そもそもパイロットルアーは何がいいのか紹介する知識は私にはありません。

最初の1投で釣ってしまうとメンタルに好影響

シーバス

これは1日1匹釣れるか釣れないかのあたりをさまよってる私に言えることなんですが、最初の1匹を早めに手にするとその日はボウズじゃないってことになり、だいぶ気分が楽になりますw

なのでその結果、心に余裕を持って釣りをすることができ、2匹目が釣れるってことも多々ありますw

同じこと思ってる人絶対いますよね?(笑)

最後に

この記事を読んで、最初の1投を意識して釣ってもらえたらこんなうれしいことはありません。もしよろしければトライしてみてください。

あなたの最初の1投でシーバスが釣れることを願って、明日も笑って良き釣りライフを( ´∀`)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました